ホワイトペーパー
株式会社リーディングマーク
組織開発事業部 マーケティング部 要明裕真様
導入ポイント
- ホワイトペーパーによりリード獲得数が増加
- BtoBマーケティングやサービスへの理解度が高く、コミュニケーションコストが最小限
- サービス内容と価格のバランス
導入背景
株式会社リーディングマークは、HRプラットフォーム「ミキワメ」を中心とした事業展開をしております。性格・心の幸福度を可視化し、採用・マネジメントの改善をご支援するソリューションです。
これまでミキワメはさまざまなマーケティング活動を実施してきましたが、ホワイトペーパーなどのコンテンツを活用してリード獲得やリード育成を本格化していきたいフェーズに入り、制作をご支援頂ける企業を探していました。
デボノを選んだ理由
サービス内容と価格のバランスが決め手でした。検討するにあたり数社お話を聞きましたが、構成から対応できても価格が高すぎるなど、なかなか条件に合う企業はありませんでした。
デボノさんは構成からデザインまで対応でき、価格も納得感があったので、利用させて頂くことにしました。実際、担当の方とお話をすると、BtoBマーケティングやサービスへの理解度が高く、コミュニケーションコストも最小限で進めていけそうと感じました。
依頼資料の詳細
【☑ホワイトペーパー ☐営業資料,提案書 ☑セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
リード獲得、リード育成
・活用シーン
サービスサイト、オウンドメディア、外部ポータルサイト、Facebook広告、メール配信
・プラン
トライアルプラン
ホワイトペーパーの活用について
ホワイトペーパーはリード獲得とリード育成に活用しています。サービスサイト、オウンドメディア、外部ポータルサイトへの掲載、Facebook広告の出稿などが中心です。オウンドメディアにおいては、これまでコラム記事を執筆してSEOによる集客を図ってきましたが、コンバージョンしない課題がありました。ホワイトペーパーが安定的に制作できるようになったことで、適切なCTAを設計することができるようになりました。
導入効果
一つはリード獲得数が増加したことです。ホワイトペーパーがあると、自社サイト含めたさまざまな媒体に掲載できるため、リード獲得の幅が広がっています。また、メール配信によるリード育成や営業での活用など、リード獲得以外の用途でも活用できています。
二つは企画などマーケターが本来やるべき業務に集中できていることです。ホワイトペーパーの構成やデザインは非常に時間がかかるため、通常業務をやりながら制作することは容易ではありません。デボノさんに依頼すれば、打ち合わせと確認の時間さえ取ればホワイトペーパーが完成するので、非常に助かっています。