ホワイトペーパー
SOICO株式会社
マーケティング・広報担当 遠藤 由規様
導入ポイント
- ホワイトペーパー制作のコストが安く質も高い
- BtoBマーケティング、サービスに対する理解度が高い
- 制作工数の削減と成果向上
サービス導入の背景
弊社はストックオプションの発行支援や資金調達支援、IPO支援等の事業を展開しています。リード獲得するためにホワイトペーパーを積極的に活用していまして、これまでは私が全て制作をしていました。しかし、業務が増加した結果、ホワイトペーパー制作の時間が取れず、パートナーを探しはじめたというのが背景になります。
デボノを選んだ理由
一番の理由は価格です。色々な会社さんにお話を聞きましたが、一つのホワイトペーパーを制作するのに30万円以上するところが多く現実的ではありませんでした。どの会社もそうだと思いますが、ホワイトペーパーは1つ作成して終わりではなく、さまざまなテーマである程度量産することが重要になります。
デボノさんはサブスクリプション型という提供形態と制作工程のシステム化をしているため価格が安く、質的にも申し分なかったのでお願いすることにしました。
実際利用してからの印象としては、BtoBマーケティングの専門性が高いのでコミュニケーションがスムーズにできること、専門性が高い弊社のようなサービスにおいても理解度が高く驚きました。
依頼資料の詳細
【☑ホワイトペーパー ☐営業資料,提案書 ☐セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
リード獲得
・活用シーン
オウンドメディア、Facebook広告、リスティング広告
・プラン等
トライアルプラン
導入効果
まず私の工数削減効果があげられます。自分で制作していた時はホワイトペーパーのテーマ設計、企画構成、デザインで2日~3日はかかっていましたが、現在は2~3時間に削減されています。私がたたき台を作成し、1時間程ヒアリングして頂き、企画構成をブラッシュアップした上でデザインに入ってもらっています。
リード獲得においても成果が出ています。制作頂いたホワイトペーパー経由で100件以上のリード獲得ができていて受注にも結び付いています。私が制作していた時と比べ、図解的なわかりやすさが増したので、ダウンロード頂いた方の満足度も高い印象があります。