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ホワイトペーパー

株式会社NITACO

ツクノビ事業部 ディレクター / 坂爪 知将 様

導入ポイント

  • スピード感のある対応
  • 課題に合わせた具体的な企画構成、提案力
  • 柔軟な対応力と、高い納品力

サービス導入の背景

私たちNITACOは建設業界に特化した営業支援や業務代行サービスを提供しており、業界の効率化や労働力不足解消に取り組んでいます。当社は自社メディア「ツクノビマガジン」を運営し、記事経由やデジタル広告経由で一定のリードを獲得してきましたが、さらなる強化や、より深い情報提供によって見込み顧客との接点を拡げる必要性を感じていました。

さまざまな施策がある中でホワイトペーパーの活用を選んだ理由としては、今まで実施したことがなかったことや、建設現場では印刷した資料が重宝されるため、紙媒体としても活用できるダウンロードコンテンツが最適であると考えたからです。現場担当者へのリーチだけではなく、体系的に整理された高品質コンテンツとしてWeb上に公開することで、検索エンジンからの評価向上にも繋がると考えました。

読者だけでなく自社にとっても資産となる水準のホワイトペーパーを内製するには、調査・執筆・デザイン・監修と多岐にわたる工程が障壁となりました。自社リソースだけでは短期間で仕上げるのは現実的ではないと判断し、専門的な知見と制作体制を備えた外部パートナーの協力を検討し始めたのが今回のプロジェクトの出発点です。

株式会社NITACO:https://nitaco.jp/
建築建設業界向けのお役立ちメディアの「ツクノビマガジン」:https://tsukunobi.com/columns

デボノを選んだ理由

パートナー選定にあたっては、広告経由及び自然検索経由で複数社に問い合わせを行い、その中から最適な1社を選定しようとしました。特に重視したのは、対応のスピード、提案力、そしてその会社自体のWebマーケティング実績という3点です。候補の中で私たちの目に留まったのがデボノさんでした。

デボノさんは初回のヒアリングから私たちの要望を丁寧に汲み取ってくれ、2回目の商談時点で既に具体的なプランを提示してくださいました。具体的には、 ホワイトペーパーの構成案や想定されるページ枚数、専門家によるコンテンツ監修の体制、完成までのスケジュールを示していただきました。営業提案の段階でここまで踏み込んだ提案をいただけるとは正直想像しておらず、そのスピード感と具体的な提案に驚いたことをよく覚えています。定型的なサービス説明にとどまらず、私たちの課題感に応じて、柔軟かつ踏み込んだ提案をしていただき、社内決済を取るのに非常に助かりました。

依頼資料の詳細

【☑ホワイトペーパー ☐営業資料,提案書 ☐セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
資料制作における人手不足の解消、高品質な資料制作の実現

・活用シーン
ダウンロードコンテンツ

・プラン等
プロジェクト単位での依頼

導入効果

制作に入ってからも、デボノさんの伴走支援は非常に心強かったです。章立てや全体の構成案に始まり、デザイン面での工夫、さらには資料の中間ページにCTA(行動喚起)を配置するといったアイデアまで、各段階で適切な提案をもらいました。プロジェクトを進める上で常に先回りした提案をいただけたことで、「プロ」に任せている安心感があり、終始スムーズに制作を進行できたと感じています。

出来上がったホワイトペーパーの内容そのものも、専門家の監修を経ていることで非常に安心感のあるものになりました。ホワイトペーパーを通じて体系的な情報提供ができるようになったことで、当社の情報資産が一つ増えたと実感しています。

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会社情報

会社名
株式会社デボノ
代表取締役
安達 亮介
資本金
4,001万円(資本準備金1,500万円)
所在地
東京都港区新橋5-20-3 新橋STビル6F
事業内容
Webコンサルティング事業
PRコンサルティング事業
主要株主
株式会社エルテス(東証グロース)
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