ホワイトペーパー
株式会社Innovation&Co.
セールスユニット セールスマーケティンググループ 中牟田貴子様(リーダー)岡田奈々様
導入ポイント
- ハウスリストに対してのメルマガコンテンツとしてホワイトペーパーを活用
- 曖昧なアウトプットでも企画構成やデザインを仕上げてくれる
導入の背景
弊社は「ITトレンド」という法人向けのIT製品比較・資料請求サイトや「ITトレンドEXPO」という日本最大級のIT製品のオンライン展示会を展開しております。
今年から新しくセールスマーケティンググループが立ち上がり、リード獲得や育成に力を入れています。当然リード獲得や育成の手法は多数存在しますが、ホワイトペーパーはこれまで取り組んでいなかったこともあり、優先的に試したい施策の一つでした。
ホワイトペーパーの活用目的は、リード獲得と育成です。弊社の場合は休眠中のハウスリストが大量にあったこともあり、メルマガコンテンツとしてホワイトペーパーを活用し、潜在顧客の掘り起こしを優先的に実施しています。
デボノを選んだ理由
きっかけは社内からの紹介です。お話を聞くと、想定よりもリーズナブルでクオリティも高かったため、まずスポットでお願いしてみることにしました。ホワイトペーパーのテーマや内容が固まっていない状態から相談することができ、少ない情報からでも意図を汲み取り仕上げてくださるので、現在はサブスクリプション型のプランで継続的にお願いをしています。
依頼資料の詳細
【☑ホワイトペーパー ☐営業資料,提案書 ☐セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
リード獲得・育成
・活用シーン
ハウスリストに対してメルマガ
・プラン等
トライアルプラン
導入効果
冒頭でお話した通り、ホワイトペーパーは主にハウスリストに対してのメルマガコンテンツとして活用しています。具体的な数字は言えませんが、ダウンロード数やそこからのアポ獲得において一定の成果が出ています。
また、サービス内容や納品物に関しても満足しています。サブスクリプション型ということもあり、月ごとの制作状況に応じて柔軟な対応をして頂いています。ホワイトペーパーの内容やデザインクオリティも高いです。担当の方の対応スピードも早く、現状のところ特に課題に感じている部分はありません。
「ITトレンドEXPO」のサービスサイト
https://it.expo.it-trend.jp