ホワイトペーパー
株式会社リアステージ
マーケティング事業部 / 渡辺 将信 様
導入ポイント
- ホワイトペーパー作成時間の大幅な削減
- ホワイトペーパーの質が向上し、良質なリード獲得に貢献
- 担当ディレクターがホワイトペーパーの企画構成段階から提案
サービス導入の背景
弊社は新卒・第二新卒・中途の人材紹介事業やマッチングイベントの運営を中心に、グループ会社の中小企業のチカラではプロモーション支援を展開しております。現在、インターン生主導でメディア運営をしており、学生集客用と企業向け計6つのオウンドメディアがあります。
オウンドメディアにおいては必ずホワイトペーパーが必要になるので、自社で作成をしていたのですが、時間がかかりすぎるため外部の協力会社さんを探していました。
デボノを選んだ理由
選んだ理由は上長からの紹介という点が大きいのですが...笑
ただ、実際利用を始めるとデボノさんで良かったと思っています。まず自社で作成するよりも圧倒的に時間がかからなくなりました。弊社側でテーマや流れをアウトプットすれば、担当ディレクターの方が企画構成から作成してくれるので、自社の負担はほとんどありません。
また、担当ディレクターの方がサービスをしっかり理解し、客観的な視点から提案を頂けるので、常に新しい気付きがあります。私たちの部署はインターン生中心の組織なので学生側の視点はあるのですが、企業向けの知見は不足しているため、ホワイトペーパー制作のプロからの提案は心強いです。
依頼資料の詳細
【☑ホワイトペーパー ☐営業資料,提案書 ☐セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
リード獲得
・活用シーン
オウンドメディア
・プラン等
トライアルプラン
導入効果
質が大きく向上したことが一番だと思います。ホワイトペーパーはタイトルの付け方やバナーデザイン等でCVRが多少変わりますが、そこまで大きな変化はありません。ただ、ダウンロード後のインサイドセールスにおけるCVRアップやリピートでダウンロードされる方も増えており、満足度が向上していると感じています。
また、さまざまなテーマのホワイトペーパーが揃ったことで、記事をカテゴライズし、カテゴリーごとに適したホワイトペーパーの誘導ができています。他メディアやSNSでの活用などマーケティング施策の幅が広がりました。