ホワイトペーパー
GMO NIKKO株式会社
SaaS事業部エグゼクティブマネージャー/上村康朗様
導入ポイント
- ホワイトペーパーの企画構成力が高い
- IT領域の知見と実績
- 担当の方のビジネス理解の高さ
サービス導入の背景
弊社GMO NIKKOは、デジタルマーケティングに強みを持つ総合インターネット広告会社ですが、昨年より新規事業として業務可視化を実現するクラウドサービス「ワークレビューDX」の提供を開始しました。
新規事業は、開発、マーケティング、営業、カスタマーサクセスなどの多岐に渡る仕事を少人数で行う必要があります。そのため、社内でやらなければならないコア業務以外は、外部の協力会社を積極的に活用していこうという方針を取っていました。資料作成もその中の一つで、デボノさんに依頼をしました。
デボノを選んだ理由
一つは資料のクオリティです。サンプルで拝見したどの資料も構成がしっかり考えられており、ファクトに基づく納得感のある内容でした。デザインもターゲットに合わせて柔軟に対応されており、不安なく任せることができました。
二つは専門性の高さです。デボノさんの役員や社員の多くがIT企業出身かつ、その領域の資料作成を多数行っているため、SaaSやデジタルマーケティングへの知見がありました。他の資料作成会社はデザイン会社が多く、弊社の意図が伝わるのか等の不安もあり、デボノさんを選ばせて頂きました。
依頼資料の詳細
【☑ホワイトペーパー ☐営業資料,提案書 ☐セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
リード獲得、リードナーチャリング
・活用シーン
フォームマーケティング
MAツール(メルマガ)
自社サイト・LP
・プラン等
トライアルプラン
導入効果
ホワイトペーパー作成による直接的な効果ではないですが、担当ディレクターのビジネス理解が高く、同じ目線・深さでディスカッションできるのが非常にありがたいです。第三者で客観的な視点も持ち合わせているため、サービス改善等にも役立っています。新規事業責任者の方には是非おすすめしたいですね。
直接的な部分で言うと、現在はフォームマーケティングを中心にリード獲得をしていますが、作成頂いたホワイトペーパーのリンクに誘導することで、多くのリードが獲得できています。今後はサービスサイトを改修し、コラム等も作成していく予定なので、ここでもホワイトペーパーを活用しリード獲得をしていきたいです。