ホワイトペーパー、営業資料など
エキサイト株式会社
執行役員 大熊勇樹様
導入ポイント
- 企画構成段階から依頼できる
- 図版化のレベルが高い
- 複数パターンの資料が用意できたことにより脱属人化を実現
サービス導入の背景
まずエキサイトのご紹介を少しさせて頂きます。エキサイトと聞くと、ポータルサイトやメディアのイメージが強いと思いますが、最近はBtoB向けのSaaS領域にも進出しています。私はSaaS事業の責任者をしておりまして、精度の高い管理会計を実現し、経営判断をサポートするクラウド経営管理ソフト「KUROTEN」や、BtoBマーケティングにおける第一想起を獲得するウェビナーPDCA クラウド「FanGrowth」などを展開しています。
資料作成に関しては、私が全て行っていました。デボノさんにお会いするまでは特に導入を検討していたわけではなかったのですが、今後営業やマーケティング活動を加速させたり、汎用化させたりするためには、コンテンツがネックになることはわかっていたので、早めにお願いしてみることにしました。
デボノを選んだ理由
一つは企画構成の段階から相談できる点です。自分一人で考えるよりも、やはり外部から客観的な意見を頂いてディスカッションした方がブラッシュアップされます。骨子が固まっていない状態でも、形にしてくれるので助かっています。
もう一つはデザインです。PowerPointの資料はタイトル、リード文、図版で構成されることが一般的ですが、図版化にもの凄い時間がかかっていました。結構こだわってしまうタイプなので、アイコン一つ選定するのに気付いたら1時間経っていたなんてこともありました。最初の資料が納品された際に、想像以上のデザインだったので、もっと早く頼んでおけば良かったというのを覚えています。
依頼資料の詳細
【☑ホワイトペーパー ☑営業資料,提案書 ☐セミナー資料 ☐事業計画書 ☐社内資料】
・目的
リード獲得、商談
・活用シーン
LPからのリード獲得
営業時における説明・提案等
・プラン等
トライアルプラン
導入効果
一番の効果は私の資料作成にかける時間が圧倒的に削減されたことです。これまでは骨子を考えて、構成を考えて、デザインを作ってと一つの資料に10時間程度かかっていましたが、現在は骨子を考える時間(1時間程)と打ち合わせの時間(1時間程)、確認の時間(1時間程)の計3時間で資料が完成します。
これによってコンテンツを量産できる目途が立ったので、ホワイトペーパーを毎月定期的に作成することと、営業資料を顧客規模や業種、ニーズ別に複数パターン作成することに着手ができました。
また、資料の構成やデザイン性が高まったこと、顧客別の複数パターンの資料ができたことにより、受注率アップなどの効果も出ています。